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【タイ越境EC】配送やインフラ、決済から可能性を探る

タイは東南アジア諸国の中では

銀行口座保有率が比較的高いようです

オンライン決済の利用状況
では銀行送金の割合が最も多くなっています

 

また高いスマートフォン普及率を背景に
モバイル決済利用も比較的進んでいます

 


物流に関するパフォーマンスを評価する指標
lpi の世界ランキングを見てみますと

 

タイは160の国地域の中の32位となっています

 

物流インフラは十分に整備されていると言えます


都市部における渋滞等の問題などあるものの・・・

 

現地郵便事業のタイランのポストを中心に

外資系配送事業者やベンチャーがサービスを提供しています

最終拠点から消費者への物流サービスである
ラストワンマイルを含めた

物流網の整備も進んでいます

 

 

法制度の面では2018年10月に

長期経済開発計画thailand 4.0を発表しています

 


この計画は教育産業貿易の3分野の発展を目指しており

越境貿易支援など ec の発展を支える

プログラムが多く含まれています

 

またタイ政府は大手 ec サイト
ショッピーと協力して著作権を侵害する商品の排除を進めています

 


特徴的なのは国民の多くが銀行口座を保有している点です

 

そのため銀行送金率が高くなっています

 

パーセフ電子マネーやクレジットカードの使用率も高く


モバイル決済コンビニ支払い等の拡充されているため

決済面における不便は感じられません

 


配送環境ではASEAN共通の渋滞問題は解消していないものの
タイポストの24時間稼働等

ラストワンマイルの問題もありません


今後は当日や翌日配送などのサービス拡充が見込まれています

 

インフラとしては十分可能性を感じるデータが見られますね