今回は主要snsの特徴を見ていきましょう
snsの特徴
日本国内で利用率が高い facebook、twitter、インスタグラム、line、youtube
について解説していきます
facebookは友人や知人とのつながりが強いソーシャルメディアです
ユーザーは基本的に実名で登録されビジネスにおいては
facebookページというマイページを作成して情報発信します
月間アクティブユーザー数は2600万人となっています
特にfacebookページを活用した広告ではパーソナルな情報を基に
ターゲティングできるので届けたい層に情報を届けることができます
twitterは興味関心のある情報をリアルタイムに
発信共有することができるソーシャルメディアです
月間アクティブユーザー数は4500万人で
若年層を中心とした幅広いユーザーに利用されています
情報拡散力が高い点が特徴です
ユーザーが情報に魅力を感じ教えたい、シェアしたいと思える内容であれば
他のsnsを圧倒するスピードで情報を拡散することができます
インスタグラム
インスタグラムは写真動画などビジュアルを
中心としたソーシャルメディアです
同じ趣味嗜好を持つユーザーが
ハッシュタグによってつながる点が特徴です
月間アクティブユーザー数は3300万人となっています
メインとしたブランディングに向いています
例えば自社製品の写真に季節感がある演出を加えたり
ユーザー数の多いハッシュタグを使うことで今までとは違う
客層にアプローチすることができます
line
lineは通話機能を備えるメッセンジャーアプリです
Line広告へ登録すると企業や店舗のアカウントを開設し
メッセージを配信することができます
月間アクティブユーザー数は8400万人となっています
直接ユーザーにメッセージを届けられるというのが
特徴で広告であっても閲覧してもらいやすくなります
youtube
youtubeは動画の投稿閲覧が無料で出来る動画共有サービスです
平均月間利用者数は6200万人となっており
若者を中心に幅広い年代で利用されています
動画の投稿はチャンネルを開設する必要がありますが
閲覧は登録不要で行えます
単体での情報拡散は見込めないためfacebookやtwitterと併用したり
webサイトやブログへ埋め込んで活用しましょう
まとめ
近年のecユーザーはスマートフォンからsnsにアクセスして情報収集をしているため
snsをタッチポイントとしたコミュニケーションは非常に重要になってきています
各snsの特徴を把握し有効に活用してください