元社畜OLログ

元社畜OLの副業月収100万円!逆転ストーリー

【Ec事業者のSNS活用】主要SNSごとの特徴

今回は主要snsの特徴を見ていきましょう

 

snsの特徴

 

日本国内で利用率が高い facebooktwitter、インスタグラム、line、youtube

について解説していきます

 

 

f:id:aweb:20220417141821p:plain

 

 

facebook

 

f:id:aweb:20220417141817p:plain

 

facebookは友人や知人とのつながりが強いソーシャルメディアです

 

ユーザーは基本的に実名で登録されビジネスにおいては

facebookページというマイページを作成して情報発信します

 

月間アクティブユーザー数は2600万人となっています

 

特にfacebookページを活用した広告ではパーソナルな情報を基に

ターゲティングできるので届けたい層に情報を届けることができます

 

 

 

twitter

f:id:aweb:20220417141813p:plain

 

 

twitterは興味関心のある情報をリアルタイムに

発信共有することができるソーシャルメディアです

 

月間アクティブユーザー数は4500万人で

若年層を中心とした幅広いユーザーに利用されています

 

情報拡散力が高い点が特徴です

 

ユーザーが情報に魅力を感じ教えたい、シェアしたいと思える内容であれば

他のsnsを圧倒するスピードで情報を拡散することができます

 

 

 

インスタグラム

f:id:aweb:20220417141807p:plain

 

 

インスタグラムは写真動画などビジュアルを

中心としたソーシャルメディアです

 

同じ趣味嗜好を持つユーザーが

ハッシュタグによってつながる点が特徴です

 

月間アクティブユーザー数は3300万人となっています

 

特に若い女性を中心に人気のsnsでビジュアルを

メインとしたブランディングに向いています

 

例えば自社製品の写真に季節感がある演出を加えたり

ユーザー数の多いハッシュタグを使うことで今までとは違う

客層にアプローチすることができます

 

 

 

line

f:id:aweb:20220417141803p:plain

 

 

lineは通話機能を備えるメッセンジャーアプリです

 

Line広告へ登録すると企業や店舗のアカウントを開設し

メッセージを配信することができます

 

月間アクティブユーザー数は8400万人となっています

 

直接ユーザーにメッセージを届けられるというのが

特徴で広告であっても閲覧してもらいやすくなります

 

 

 

youtube

f:id:aweb:20220417141759p:plain

youtubeは動画の投稿閲覧が無料で出来る動画共有サービスです

 

平均月間利用者数は6200万人となっており

若者を中心に幅広い年代で利用されています

 

動画の投稿はチャンネルを開設する必要がありますが

閲覧は登録不要で行えます

 

単体での情報拡散は見込めないためfacebooktwitterと併用したり

webサイトやブログへ埋め込んで活用しましょう

 


 

まとめ

 

近年のecユーザーはスマートフォンからsnsにアクセスして情報収集をしているため

snsをタッチポイントとしたコミュニケーションは非常に重要になってきています

 

snsの特徴を把握し有効に活用してください