SNSを使った無料の集客方法って、魅力的。
しかし、実際にどのようにすれば良いのか、具体的な方法がわからないですよね。
今回は、起業家向けにSNSの活用方法と具体的な集客方法をご紹介します。
ゼロからのファンの増やし方
まず、最速でファンを増やす方法から始めましょう。
最初は「社長の人脈」から広げていきます。
社長200人の友達がいれば、その100人にファンになってもらい、これをきっかけに社長の知人関係から徐々に拡散していく戦略です。
そして自社のホームページに掲載。
ホームページに来てくれた人がその店のフェイスブックの存在を知ってファンになってくれます。
最近は企業もホームページだけでは十分とは言えません。
Twitter、ブログ、フェイスブックといったソーシャルメディア、さらにはユーチューブなどの動画も利用しながら、互いの相乗効果を出す合わせ技を使いましょう。
SNS活用の成功例
例えば、日清のフェイスブックページを見てみましょう。
この企業はSNSの創成期から運用を開始し、多くのファンがいます。
共感を得られる投稿が満載ですので確認してみてください。
つまり、共感を得られる投稿することが大切です。
共感を得られると「いいね」を押してもらえ、その友達にも情報が広がっていくという波及伝播効果があり、より多くの人に知ってもらえる可能性が広がります。
フェイスブックは宣伝ではなく、共感を広げていくということが鍵。
フェイスブックは物を売る場所ではありません。
投稿すれば単純に直接的に売上が上がるわけではないんですね。
忘れてはいけないSNSのポイント
そこでポイントとなるのが、「何のためにSNSを行うのか」ということです。
SNSを活用する主な目的は、ファンとの交流により関係性を深めることです。
投稿内容には企業の理念や考え方が自然と現れてきます。
それに共感するお店のファンは、投稿に対していいねするだけでなく、コメントを書き込んでくれます。企業もそれに返信します。
こうしたコミュニケーションによって信頼関係が構築され、ファンの満足度が高まり、その店がますます好きになり、確実にリピーターに成長していくでしょう。
SNSを活用して集客を成功させるためには、
・共感を得られる投稿
・多チャンネル戦略
・SNSの本来の目的を忘れずに関係性を築くこと
が重要です。
これらの要素を組み合わせて、効果的なSNS戦略を展開しましょう。そして、SNSを通じて多くのファンを獲得し、ビジネスの成長に繋げてくださいね。