元社畜OLログ

元社畜OLの副業月収100万円!逆転ストーリー

商店の利益戦略:儲かる売り方

お店で商品を販売する場合、どうしたらよく売れるのか? どうしたら売上が増えるのか?という点に苦心しますよね。 実は・・・ 儲かる売り方には、具体的なテクニックがあります。 今回そのテクニックについてまとめてみましたのでご覧ください 儲かるテクニ…

【Ec事業者のSNS活用】主要SNSごとの特徴

今回は主要snsの特徴を見ていきましょう snsの特徴 日本国内で利用率が高い facebook、twitter、インスタグラム、line、youtube について解説していきます facebook facebookは友人や知人とのつながりが強いソーシャルメディアです ユーザーは基本的に実名で…

【Ec事業者のSNS活用】利用状況とメリットデメリット

Ec事業者のsns活用は必須 ユーザーにファンになってもらえるコミュニケーション snsを効果的に運用して販売を促進しましょう 主要sns解説 今回は効果的な情報発信のためのsns活用法をテーマに 主要snsの使い分けや実際に運用する際の考え方など ec販売におい…

お店を持つなら、売上の中身、経費の中身を掘り下げよう

前回、お店を持ちたい方へ気づいていただきたいことを書きました。 そして今回、 店舗を借りる際 自分の事業にはどれぐらいの家賃の物件を探せば良いのか? その目安となる、売上と経費の中身を確認していきたいと思います。 初めに売上の中身について見てい…

街の商店の働き方:生産性を向上しよう

どうすればもっと 効率よく仕事を進めることができるのでしょうか?仕事のやり方を変えることで、 新しいお客様を獲得できた事例をいくつかご紹介します。 地域密着の酒販店の場合 地域に根ざした酒販店の例を見てみましょう。 ある酒販店は、飲食店を主なタ…

街の商店の働き方改革:効率化への挑戦

どうすれば仕事をもっと 効率よく進めることができるのでしょうか。 今までのやり方をただ続けるのではなく、 仕事の方法自体を見直すことで、生産性を劇的に向上させることが可能です。 見込み顧客が利用しない理由とは なぜ見込み顧客が自社のサービスをま…

商店の利益戦略:儲かる売り方

お店で商品を販売する際、どうしたらよく売れるのか、 売上を増やすにはどうすればいいのか、 多くの経営者が頭を悩ませています。実は、儲かる売り方には、具体的なテクニックがあります。今回は、そのテクニックを詳しくご紹介します。 儲かるテクニックと…

amazonEC戦略「FBAのメリットとデメリット」

FBAのメリット FBAを利用すると、 Amazonが商品の受注管理から発送までの一連の業務を代行してくれます。 これにより、出品者は自社で商品の保管や発送を行う手間を省くことができ、 業務の効率化に大きく貢献します。 また、FBAを利用すると、商品がプライ…

AmazonEC戦略「FBA」とは

FBA(Fulfillment By Amazon)とは、Amazonのサービスの一つで、 商品をAmazonの倉庫に預けることで、 在庫の保管・管理、販売、梱包、発送、カスタマー対応などを Amazonが代行してくれる仕組みです。 これにより、出品者は自社で商品の保管や発送を行う手…

SNSを活用して集客を成功させる

SNSを使った無料の集客方法って、魅力的。 しかし、実際にどのようにすれば良いのか、具体的な方法がわからないですよね。 今回は、起業家向けにSNSの活用方法と具体的な集客方法をご紹介します。 ゼロからのファンの増やし方 まず、最速でファンを増やす方…

STP分析がうまくいく会社/うまくいかない会社の違い

STP分析のファーストステップ まず消費者の購買行動の変化から説明する必要があります 大量生産大量消費時代には全ての消費者を対象に同じ商品やサービス同じメッセージを届ける大衆に向けたマスマーケティングが有効でした 誰もが憧れる商品を持つことがス…

販促計画を立てて独自の勝ちパターンを見つけよう!

販促計画の立て方:ビジネス成功のための詳細ガイド ビジネスの成果を向上させるための販促計画は、計画的にアプローチすることが必要です。 以下に、そのステップを詳しく解説します。 引用 中小機構 1. 年間の販売予算の設定 年間の販売予算を設定する際の…

失敗しないターゲティング設定のコツ

市場をいくつかのグループ、セグメントに分類できたところで次はターゲティングです マーケティングにおいて、ターゲティングが定まることでより深い戦略を立てることができます。 ターゲティングとは? ターゲティングとは市場全体から切り分けられた複数の…

ターゲティングとは?効果的な販促計画の立て方

効果的な販促計画の立て方 売上の向上や顧客の取り込みを目指す上で、販促計画の策定は絶対に欠かせません。 そのための手順とポイントを以下に詳細にまとめました。 1. 年間販売予算の設定 目標の明確化 事業の方向性を定めるために、年間の販売予算をはっ…

お店を持ちたい方へ

今日はお店を持つことというテーマについて これはイベント出店や自宅での開業などと比べて何が大きく違うのか?こちらをご覧ください 引用:中小機構 お店を持つととありますがやはり自分のお店を持つことには憧れますよね いきなりお店を出すのではなく ま…

小さなお店の割引プロモーション戦略

割引やプロモーションを行うときに どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか? 割引プロモーションは、 小さなお店が顧客獲得や売上向上を図るための有力な手段の一つです。 しかし、効果的な戦略が求められます。 以下では、具体例を交えながら小さ…

小さなお店の割引プロモーションのデメリット

商店街や店頭などさまざまなところで目にする2割引き ポイント本日10倍といった割引やプロプロモーション 集客や売上アップを狙って多くの事業者が取り組んでいます しかしお店に来てくれればいいと言った 安易な気持ちで行って良いのでしょうか? 今回は割…

なぜ販促計画が必要なの?

小さなパン屋さんを始めてもすぐ1年になるなつこさんいろいろな販促活動を行って見ても思うような効果があがりません そこでコンサルタントの専門家に相談してみました このような返答が返ってきました なつこさん販促は計画的に行っていますか? 経営計画を…

【商品企画】アイディアを見つける4ステップ

困りごとを解決するアイディアは次の4つのステップで進めることができます アイディアを見つける4ステップ まず困りごとを見つけることから始まります 次は困りごとの原因を考えることです 原因が良かったら似たパターンを探します そしてそのパターンを敵…

儲かる商品の見つけ方と販売戦略

儲かる商品とは、利益貢献度が高い商品のことです。 数字で把握すると、 「意外な商品が実は一番お店の利益に貢献していた」ということが多くあります。 こうやって商品と売上を数字で管理するととってもわかりやすいので、 数字で把握するようにしてみてく…

アメリカEC市場の魅力と成功への道

アメリカのEC市場は、世界でも最大規模であり、急速に拡大を続けています。 今回は、アメリカEC市場を知る上で重要なポイントを解説します。 越境ECを考える方や新たな市場に進出を考える方にとって、 参考になる情報を提供します。 アメリカECの基本情報 市…

Amazonを使って海外進出!その前に

海外進出で現状を打開したいと考えている方も多いと思います。 今回はAmazonを使って海外進出をする前の事前確認についてポイントに分けて説明していきます 販売開始前に確認しよう 輸出もしくは輸入が 禁止されている商品ではないか? 例えば ワシントン条…

【小さな会社の拡大戦略】Amazonで海外進出

EC市場が急速に伸びている今、海外進出を考えている方も多いのではないでしょうか今回はAmazonを使って海外進出、基本内容、ルールなど、ポイントに分けて説明していきます 海外Amazon進出の方法①海外Amazon進出の方法 FBAを利用する場合と利用しない場合の…

お客様を中心に考えたマーケティングとは

マーケティングでお客様のことを考えるこのことが重要だということがおわかりいただけたと思います 顧客ー私たちが提供する商品に価値を認めて代価を支払う意思がある人、組織 お客様のことを考えるときに重要なのは次の2点です 1点目は【自店のお客様はどん…

ズレてはいけない【マーケティングの根本】マーケティングマインド

皆さんはマーケティングマインドという言葉を聞いたことがありますか? お客様に支持されて初めてビジネスが成立するという考え方それがマーケティングマインドです ビジネスをする上での基本、基礎のマーケティングマインドについて書いていきます マーケテ…

儲けを最大化しよう

何を売れば儲かるのか? 今回は、何を売ればいいのか? 儲けを最大化するにはどうすべきか? 何を重点的に販売すればいいか? についてご覧ください。 ポイントについてですが、 売れ筋商品を重点的に販売すればいいってことかというと違います 儲かる商品を…

【マーケティング】STP分析で市場を細分化

なぜ、stp分析が必要なの? 自社のことは一番わかっているようで、客観的分析を行なった結果、思い込みと現実が乖離していることは往々にあります。 そのために役立つのがstp分析となります。 なぜ、stp分析が必要なの? stp はなんの略? STPはなぜ必要なの…

【マーケティング】STP分析のファーストステップ

ここではマーケティング戦略を考える際に必要なstp プロセスについて書いていきます STP分析とは セグメンテーション(市場細分化) ターゲティング(狙う市場の決定) ポジショニング(自社の立ち位置の明確化) の3つの英単語の頭文字をとって名付けられた…

小さな会社、小さな商店の商品開発・企画の立て方

小さな商店、中小企業が商品開発、企画を作るとき、 どのような視点から「ヒント」「タネ」を見つけたらいいのでしょうか。 専属のマーケッターがいるわけでもない、 マーケティングを深く学んだわけでもない。 そういう状況から、商品開発をするのは難しい…

商品開発のヒント"「お悩み」を解決できる商品”

新しいサービスを作る時「お悩み解決」から商品を作るという方法があります。 ただ、ここで問題なのは、どのようにコンセプトを作るかということ。 それには、「商品作りの外さないテクニックがある」ということを学んできました。 私の脳内整理も合わせて、…