小さなパン屋さんを始めてもすぐ1年になるなつこさん
いろいろな販促活動を行って見ても思うような効果があがりません
そこでコンサルタントの専門家に相談してみました
このような返答が返ってきました
なつこさん販促は計画的に行っていますか?
経営計画を立てられている事業者さん
これは非常に多くいるんですけれど、その経営計画を実際の販売計画
こちらにまで落とし込んでいない事業者さんが非常に多いです
なつこさんのパン屋さんはどんな販促活動を行なっていけばよいでしょうか?
今回は販促計画について、書いていきます
事業計画を販売計画に落とし込もう
経営計画に基づいて具体的な行動に移すためには販売計画を立てることが大切です
販売計画は
- 販売方針
- 販売予算
- 販促計画
の3つから成り立っています
販売方針はどのような商品をどのように売っていくかをお店のトップとして明確にする
ことです
- 誰に
- 何を
- どのように
の視点で考えましょう
販売予算はいくら売るのかを金額に落とし込むことですが
しっかりとした意志のある予算を立てなければ意味がありません
例えば昨年がこれくらいだったから
今年も同じくらいでというような予算の立て方では意味がありません
今年はこういうトレンドだから接客スタッフや販促にコストをかけてでも売り上げは
この位を目指すというように明確な意志を入れることが大切です
そしてこの意志のある予算を達成するために
販促計画が必要となります
ではどうやって販促計画をつければ良いのでしょうか?
まず年間の販売予算を明確にすることです
今年はですねこれぐらい売るということを決めるというのが大切です