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小さなお店の割引プロモーションのデメリット

商店街や店頭などさまざまなところで目にする2割引き

ポイント本日10倍といった割引やプロプロモーション

集客や売上アップを狙って多くの事業者が取り組んでいます

 

 

しかしお店に来てくれればいいと言った

安易な気持ちで行って良いのでしょうか?

 

 

今回は割引・プロモーションについて書いていきます

 

新規顧客の獲得などのメリットに反してデメリットはないでしょうか

 

 

割引・プロモーションのメリット・デメリット

 

商店街を歩きますと必ずどこかで1割引や

ポイント2倍だとか目にしますよね

 

 

特に新規の顧客を獲得してリピーターを増やすな商売の基本ですから

そのために割引やプロモーションは非常に有効です

 

 

割引やプロモーションはメリットばかりではないんです

実はデメリットもあるんです

 

メリットデメリットを踏まえた上でしっかりと

割引プロモーションを行う必要があります

 

それではここでメリットデメリットを整理しておきましょう

 

割引プロモーションのメリットとデメリット

小さなお店が割引プロモーションを行うことは、

顧客獲得や売上向上に繋がる一方で、様々なリスクも伴います。

 

メリット

1. 顧客獲得の促進

割引プロモーションは、新規顧客の獲得を促進します。

 

例えば、新しくオープンしたカフェがオープニングセールを行うと、

近隣の住民や通りかかる人々が店を訪れる動機付けとなります。

 

例: 新しくオープンしたカフェがオープニングセールを実施し、SNSで口コミが広がり、多くの人々が訪れました。

2. 売上の増加

割引プロモーションによって、商品やサービスの売上が増加する場合があります。

 

特に、限定的な期間や数量での割引を設定することで、購買意欲が高まります。

 

例: 期間限定で行った特別セールにより、通常の売上の2倍の売上が達成されました。

 

3. 在庫の回転促進

割引を利用して在庫を動かすことができます。

季節商品や賞味期限の迫った商品など、早めに手放すことで在庫リスクを減少させます。

 

例: 夏季終了前にビーチ用品を割引価格で販売し、完売することで在庫の持ち越しを防ぎました。

 

デメリット

1. 利益の減少

割引プロモーションは商品やサービスの価格を下げるため、利益率が低下します。特に過剰な割引を行うと、赤字に繋がる可能性があります。

 

例: 大幅な割引を行った結果、利益が一時的に減少しました。

 

2. 顧客の価格依存

割引を常に提供するお店では、顧客が割引価格を当たり前に期待するようになる場合があります。これが継続的に続くと、通常価格での販売が難しくなります。

 

例: 継続的な割引プロモーションにより、顧客が割引価格を期待し、通常価格での販売が難しくなりました。

 

3. ブランド価値の低下

常に割引を行うお店は、ブランドの価値が下がる可能性があります。

高品質や独自性を強調せず、価格競争に陥る場合があります。

 

例: 過度な割引により、お店の高級感が失われ、ブランドの評価が下がりました。

 

割引プロモーションの利用には、これらのメリットとデメリットを理解し、適切なタイミングと内容で実施することが重要です。

 

また、顧客ニーズや競合状況を考慮に入れながら、戦略的にプロモーションを展開することが成功の鍵です。