元社畜OLログ

元社畜OLの副業月収100万円!逆転ストーリー

【Ec事業者のSNS活用】利用状況とメリットデメリット

Ec事業者のsns活用は必須

 

ユーザーにファンになってもらえるコミュニケーション

snsを効果的に運用して販売を促進しましょう

 

主要sns解説

 

今回は効果的な情報発信のためのsns活用法をテーマに

主要snsの使い分けや実際に運用する際の考え方など

 

ec販売において重要なsnsの運用方法をお伝えしていきます

 

まずはなぜec販売においてsnsが重要となるかをデータから見ていきましょう

 

f:id:aweb:20220417140932p:plain

 

個人でのインターネット利用機器を見るとスマートフォン

パソコンを上回る63.3%となっています

 

スマートフォンの利用率はecでも増加傾向です

 

f:id:aweb:20220417141349p:plain

 

利用経験者への調査では24時間いつでもどこでも購入申し込みができること

手間や時間がかからないことが理由として挙げられています

 

またスマートフォンで最も利用されるアプリはsns

利用目的はコミュニケーションと情報収集となっています

 

このことからスマートフォンでecを利用する消費者は

検索サイトだけでなくsnsでも情報収集をしていると考えられます

 

これらのデータからわかるようにpc事業者はsnsを有効に活用して

スマートフォン向けに情報発信を行うことが求められています

 

f:id:aweb:20220417141354p:plain

sns活用のメリットは無料で運用できる認知度の拡大に

貢献するファンづくりに役立つことなどが挙げられます

 

f:id:aweb:20220417141358p:plain

一方で思ったほど効果が出づらい炎上リスクのある、

 

あるいは人員の確保や継続が難しいというデメリットがあるため

運用には注意が必要です