Ec事業者のsns活用は必須
ユーザーにファンになってもらえるコミュニケーション
snsを効果的に運用して販売を促進しましょう
主要sns解説
今回は効果的な情報発信のためのsns活用法をテーマに
主要snsの使い分けや実際に運用する際の考え方など
ec販売において重要なsnsの運用方法をお伝えしていきます
まずはなぜec販売においてsnsが重要となるかをデータから見ていきましょう
個人でのインターネット利用機器を見るとスマートフォンは
パソコンを上回る63.3%となっています
スマートフォンの利用率はecでも増加傾向です
利用経験者への調査では24時間いつでもどこでも購入申し込みができること
手間や時間がかからないことが理由として挙げられています
利用目的はコミュニケーションと情報収集となっています
このことからスマートフォンでecを利用する消費者は
検索サイトだけでなくsnsでも情報収集をしていると考えられます
これらのデータからわかるようにpc事業者はsnsを有効に活用して
スマートフォン向けに情報発信を行うことが求められています
sns活用のメリットは無料で運用できる認知度の拡大に
貢献するファンづくりに役立つことなどが挙げられます
一方で思ったほど効果が出づらい炎上リスクのある、
あるいは人員の確保や継続が難しいというデメリットがあるため
運用には注意が必要です