元社畜OLログ

元社畜OLの副業月収100万円!逆転ストーリー

街の商店の働き方:生産性を向上しよう

どうすればもっと

効率よく仕事を進めることができるのでしょうか?

仕事のやり方を変えることで、

新しいお客様を獲得できた事例をいくつかご紹介します。

地域密着の酒販店の場合

地域に根ざした酒販店の例を見てみましょう。


ある酒販店は、飲食店を主なターゲットに営業していました。

 

しかし、受注の締切時間が飲食店の希望する時間と合わず、

ミスマッチが生じていました。

飲食店が深夜まで営業している中、

受注の締め切りを夜19時までとしていたためです。

 


店主はこの問題に対処するため、

翌朝6時までに発注してもらえれば、

当日中に配送するサービスを開始しました。


さらに、電話注文だけでなく、

FAXやメールでの注文にも対応し、

新たな飲食店のお客様を獲得しました。

 


このように、仕事のやり方を見直すことで、

より多くのお客様にサービスを提供できるようになります。

この事例からわかるように、

ITの活用を積極的に検討することが大切です。

ITをうまく活用することで、

従来の仕事のやり方を無理なく変え、

生産性を向上させることが可能になります。

まとめ

今回のポイントは、仕事のやり方を見直し、

ITなどのツールを利用して生産性を高めることです。

次回は、生産性の向上とお客様満足度の向上について

さらに深く掘り下げていきます。



この記事が、

皆さんの商店や事業の働き方を見直すきっかけになれば幸いです。

まずはお客様満足度を高めることから始めてみましょう。