元社畜OLログ

元社畜OLの副業月収100万円!逆転ストーリー

AmazonEC戦略「FBA」とは

FBA(Fulfillment By Amazon)とは、Amazonのサービスの一つで、

商品をAmazonの倉庫に預けることで、

在庫の保管・管理、販売、梱包、発送、カスタマー対応などを

Amazonが代行してくれる仕組みです。

 

これにより、出品者は自社で商品の保管や発送を行う手間を省くことができます。

 

FBAを使った商品の流れ

出品者がFBAを利用する場合、商品の流れは以下のようになります。

 

FBAを使わず 出品者出荷とする場合には、

商品が売れた後に出品者自身が商品を都度発送しますが、

 

FBA出荷の場合は、

まずAmazonのFBA倉庫に商品を納品します。

 

次に納品された後販売開始となり、

購入者からの購入が入るたびに、

Amazonが自動的に商品を配送します。

 

マルチチャンネル

Amazon以外で商品が売れた場合であっても、

Amazonの倉庫から配送が可能です。

 

海外配送

商品によりますがFBA倉庫に商品を預けておけば、

海外住所への配送も行ってくれます。

 

トラブルが少ないAmazon倉庫からの配送は、

スピードが速く正確です。

 

また万一トラブルがあったとしても、

Amazonがあなたに代わって トラブルの対応をしますので、

クレームが少なく トラブルが少なくなります。

 

スペースの有効活用

最後に、FBAを利用することで、

自社店舗や倉庫のスペースを有効に活用できるメリットがあります。

 

商品をAmazonの倉庫に預けることにより、

在庫を保管するためのスペースを確保する必要がなくなります。

 

これにより、自社の施設を他の用途に活用でき、コスト削減にもつながります。

 

FBAは、出品者にとって効率的な販売と国際的な展開を支援する強力なツールであり、

多くの企業が利用しています。商品の流れ、マルチチャンネル展開、

海外配送、スペースの有効活用など、FBAを活用することでビジネスの成長を促進できます。

 

出品者は、自身のニーズに合わせてFBAを活用し、

効果的なオンラインビジネスを構築しましょう。