海外進出で現状を打開したいと考えている方も多いと思います。
今回はAmazonを使って海外進出をする前の事前確認について
ポイントに分けて説明していきます
販売開始前に確認しよう
輸出もしくは輸入が 禁止されている商品ではないか?
例えば ワシントン条約で 禁止されている商品ではないか?
などがこれにあたります
現地で販売する為に 許認可は必要ではないか?
例えば食品、化粧品、サプリメント などがこれに当たりますが
税金面の対応方法は クリアになっているか?
- PL保険
これらについては JETROのサイト等でご確認をください
Amazonで販売してよい商品か?
Amazonで販売が禁止されている 商品もありますのでご注意ください
Amazonで販売する為に 許認可は必要ではないか?
Amazonで販売は可能ですが
あらかじめ申請等が 必要になる商品もあります
これらについてはAmazonのサイト
もしくはAmazonのセラーサポートに お問い合わせください
FBAを使うのか否か?FBAを使うか否かによって
販売開始までの手順が大きく変わってきますので事前にご確認をください
FBAで販売すること 向いていない商品としては
体積が大きい商品が挙げられます
FBAの倉庫保管料は体積に比例して 料金が発生するからです
FBAのメリット
FBAは、以下のようなメリットがあります。
見つけやすい
作成した納品内の商品が検索結果に表示されるようになります。見込み客の選択肢が広がり、商品詳細ページの閲覧される数が増加します。
売り上げ増
購入者が一時的に在庫切れとなっても商品を購入できます。欠品しても売上を逃さないので売り上げの向上につながります。
在庫の効率化
商品をセンターへ配送中に購入した方から注文を受けることで、納品されて販売されるまでの時間を短縮できます。
このように、注意点やメリット療法把握した上で、Amazonの利用を検討してみてはいかがでしょうか。