マーケティングにおいて「ポジショニング」がわかると
強みを発揮しやすくなります
ポジショニングですが
どのような目的があるのでしょうか
ポジショニングの目的
自社あるいは自社の商品サービスの
他社との差別化や独自性を明らかにし
他社との立ち位置ポジションを明確にすることです
ここで重要なのは
ターゲット顧客が自社・自社の商品サービスをどう見ているかという点です
決して思い込みの自社像で位置づけを考えてはいけません
ポジショニングリサーチ
例えばハンバーガーショップと聞いてどんなイメージを想起しますか
と質問すると、次のような返答が返ってくることが多いです
a 店のハンバーガーは少し高めだけれど野菜が新鮮でヘルシーで
女性向きだと思います
でもb店のハンバーガーはヘルシーなイメージは無いけど
早いし安いしボリュームがあって若者向きだと思います
このように同じハンバーガー店でも
会社によって明確に違ったイメージを持っているようですね
この違いがポジショニングの差によって表れているのでしょうか
自社分析を確認しよう
ところで
あなたの会社はお客様からどう思われているでしょうか
非常に商品力や技術力がある会社と思われているでしょうか
あそこに行けば何でも揃う店、
困った時相談すれば必ず解決してくれる会社でしょうか
それともとにかくなんでも安い店、安く請け負ってくれる会社でしょうか
今一度よく確認してみてください
ポジショニングを明確にする3つのメリット
ポジショニングを明確にするメリットはどこにあるんでしょうか
メリットは3つあります
1つ目
他社との違いを刷り込むことによりお客様の記憶に残り
リピーターづくりにつながる
2つ目
自社の特徴を正確に伝えられ
共感を得ることにつながる
3つ目
それらにより他社との違いが明確になるので広告競争価格競争を回避すること
ができるということです
ポジショニングは
ポジショニングマップなどのツールを使うことで視覚化することができます
そちらについてはついては次回解説して行きましょう