あなたも勉強したことをいろいろと試してみたものの
なかなか成果が出ないという方も少なくないのではないでしょうか
実はターゲットに働きかける取り組みが十分検討されていなかったり
取り組み方が不十分だったり
あるいは
取り組みがチェックハグだったりすると望ましい効果が出にくいことがあります
ここでは望ましい反応市場から引き出す際に用いる
マーケティングミックスのフレームワークを学び
戦略的に販売強化を図ってを理解していきましょう
マーケティングミックスとは?
マーケティングミックスというのはどういうものなのか、
初めて知る方もいるかもしれません。
マーケティングミックスはマーケティング戦略のうち
自社の製品や商品サービスが
ターゲット顧客や市場に受け入れられるようにするために
・何を
・いくらで
・どのようにして
・どこで売るのか
ということを適切かつ具体的に検討するため
のツールであり考えるための枠組みと言えます
何をに当たるのは
製品
商品サービス
プロダクト
価格
どのようにして
=プロモーション
どこで
=流通販売チャネル
この4つの要素は互いに適切な組み合わせを考えていくので
マーケティングミックスと呼ばれます
マーケティングミックスの目的
これらの組み合わせで最大のマーケティング効果を目指すことが
マーケティングミックスの目的です
なおこの各要素の英語の頭文字を取って
プロモーションミックスのことを4 p とも言います
これ以降4 p という言葉を使っていきます
4 p を考える前にはそれを実行する相手と
提供価値を明確にしておく必要があります
それは自社を取り巻く環境についての情報を収集して市場機会をみつけ
ターゲットとポジショニングを明確にしておくということです
マーケティングミックスを考えるプロセスの前には必ず
・stp 分析
・セグメンテーションターゲティングポジショニング
を行っておくことを忘れないようにしましょう