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効果的な4P実行のポイントまとめ

効果的なマーケティングを行うための留意点をまとめておきましょう

まず4 p を考える際は
自社の強みを生かした方策を検討するとよいでしょう

 

4Pを実行するポイント

4 p のどれに一番の強みがあるかを考え
それを磨き上げられるよう他の要素と上手に組み合わせていくことがポイントです

 

商品力に強みがあるのであれば
その商品力をより上手にアピールできる
プロモーション戦略を行うことで相乗効果を発揮できます


ある個人経営のジムでは
自社のエクササイズにも自信を持っていましたが
さらに丁寧な個別指導をつけることで
確実に効果が出ることをうたい文句にして高価格の会員制を導入して成功しています

 

戦略を立てたら実行

そして
立てたマーケティング戦略を実行に移し
その結果を検証することが重要です


もし思った効果が表れない時は
ターゲットとそれぞれの戦略があっているか
適切に実施されているかを分析し見直しを行い

また実行して検証することを繰り返すことが重要です

 

具体的な個別の実行方法


例えば若者向けの商品を広く知ってもらいたいなら
sns などで拡散できる方法を検討する方が有効かもしれません

 

またプロモーションは相乗効果を得られるように
単体ではなくそれぞれの手法を上手に組み合わせて活用していくことも重要です

 

例をあげると・・・

・お店でイベントを行おうとしたらそれを告知する記事、
 ニュースリリースを報道機関へ送る

・イベントの様子を sns でお知らせするとともに
 報道機関で取材をしてもらったらそのことも sns で紹介する

・イベントに来てくれた方にホームページや
 sns の url や qr コードなどが書かれたカードを渡して会員になってもらい
 メルマガを定期的に起こるようにする

・ネットショップがあるならそちらに誘導する

などさまざまな方法があります

 

まとめ

いかがでしたでしょうかご理解頂けましたでしょうか


これまでにお伝えしてきた通り

1製品
2価格
3プロモーション
4流通チャネル

4つの要素のバランス良い組み合わせを考え実施することにより
マーケティング効果の高い取り組みを継続していただきたいと思います