元社畜OLログ

元社畜OLの副業月収100万円!逆転ストーリー

コロナ後のEC市場の変化

私たちの社会は大きな変革を迫られました

 

ソーシャルディスタンスの確保観光や外食
イベントなどの自粛
それらは新しい生活様式として急速に定着してきています
同様にビジネスシーンにおいてもこの中は大きな影響を与えています
会社を経営する上で最も大きな変化となっているのは
従業員の距離に対する意識だと言えるでしょう
リモートワークやテレワーク在宅勤務という働き方は以前から存在していました
しかしそれが可能だったのは一部の特殊な職種に限られ
特に中小企業にとってはあまり
自分ごと化されていなかったと入れます
しかしこの中によって多くの方が
自宅や会社以外の場所で働くことを余儀なくされました
あそこの重要なのは社員が会社には
つまらなくても思っている以上に仕事ができるという発見です
職種によって温度差はあると思いますが
社会全体としてこの気づきが生まれたことが大きいのです

 

今後のEC戦略として
高齢者をターゲットするサービス商品には新たな可能性が見出せるでしょう

また二人以上の世帯におけるネットショッピングの支出額も毎年増加しています

2017年1月の10534円から2020年1月は14336円となり36.1%増でしたが
緊急事態宣言が発出された2020年4月以降はさらに増加を続けており
2020年6月は2017年同月から71.7%増の17,252円
2020年10月は2017年同月から72.5%増の17876円となっています

EC事業を始める企業の急増も市場の拡大を後押ししています


楽天市場では2020年4月から6月末までの3カ月間で

出店者の純増数は1258店舗となり
初めて5万店を突破し51153点となりました

低価格で独自の ECサイトが構築できるカラーミーショップでは
2020年6月の新規契約者数は前年同月比75.9%増

無料でEC サイトが構築できるベースでは2

020年4月から6月期の新規開設数は前年同期比
229%増を記録しています

ECビジネスは企業にとってはどの世代にも立地することが可能で消費額が増加傾向
にあり消費者にとっては外出せずに買い物ができる便利さがあります

新しい常識が次々と生まれるニューノーマル時代においてECは需要が高まり
安定化する仕様といえるでしょう


皆様のビジネスを発展させるチャンスと捉えECに調整してみてはいかがでしょう