ここではマーケティング戦略を考える際に必要な
stp プロセスについて書いていきます
STP分析とは
セグメンテーション(市場細分化)
ターゲティング(狙う市場の決定)
ポジショニング(自社の立ち位置の明確化)
の3つの英単語の頭文字をとって名付けられた分析法です
消費財市場
消費財市場の4つの軸は以下のとおりです。
・人口動態軸(年齢、性別、職業)
・地理軸(地域、人口密度、行動範囲)
・社会心理学軸(ライフスタイル、価値観、購買動機)
・行動軸(購買活動、購買心理)
STP分析のメリット
STP分析には、以下の3つのメリットがあります。
・顧客やニーズについて整理できる
・自社の商品の強みを明確化できる
・他社との競争を回避できる
そもそも stp 分析というのはどういうものなんでしょうか?
まず、マーケティング戦略の立案と実行にはいくつかのステップがあり、
stp 分析は
・顧客を同質のニーズを持っているグループ(市場)に分ける
・分けたグループ(市場)の中で、どこの市場を狙うかを決める
という部分においての分析に最適な手法です。
一言でまとめると
STP分析は、ターゲットを絞り、自社の立ち位置を確認するための方法です。
・同質のニーズを持った市場に細分化
・細分化した市場の中でどこを狙うのかを明確化
・さらに狙う市場の中での自社の立ち位置を明確にする
そんな、自分の立ち位置を知り、マーケティングのための分析に活かす方法なんですね。