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【マーケティング】STP分析のファーストステップ

ここではマーケティング戦略を考える際に必要な
stp プロセスについて書いていきます

 

STP分析とは

セグメンテーション(市場細分化)

ターゲティング(狙う市場の決定)

ポジショニング(自社の立ち位置の明確化)

の3つの英単語の頭文字をとって名付けられた分析法です

 

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引用:独立行政法人中小企業基盤整備機構

 

消費財市場

消費財市場の4つの軸は以下のとおりです。

・人口動態軸(年齢、性別、職業)
・地理軸(地域、人口密度、行動範囲)
社会心理学軸(ライフスタイル、価値観、購買動機)
・行動軸(購買活動、購買心理)

 

STP分析のメリット

STP分析には、以下の3つのメリットがあります。

 

・顧客やニーズについて整理できる
・自社の商品の強みを明確化できる
・他社との競争を回避できる

 

そもそも stp 分析というのはどういうものなんでしょうか?

 

まず、マーケティング戦略の立案と実行にはいくつかのステップがあり、

stp 分析は

・顧客を同質のニーズを持っているグループ(市場)に分ける
・分けたグループ(市場)の中で、どこの市場を狙うかを決める

という部分においての分析に最適な手法です。

 

一言でまとめると

STP分析は、ターゲットを絞り、自社の立ち位置を確認するための方法です。

 

・同質のニーズを持った市場に細分化

・細分化した市場の中でどこを狙うのかを明確化

・さらに狙う市場の中での自社の立ち位置を明確にする

 

そんな、自分の立ち位置を知り、マーケティングのための分析に活かす方法なんですね。