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ズレてはいけない【マーケティングの根本】マーケティングマインド

皆さんはマーケティングマインドという言葉を聞いたことがありますか?

 

お客様に支持されて初めてビジネスが成立するという考え方
それがマーケティングマインドです

ビジネスをする上での基本、基礎のマーケティングマインドについて書いていきます

 

マーケティングという言葉をよく聞くけど何をするんだろう?
という事業者の方も多いのではないでしょうか

 

また知っているつもりでも人によって捉え方はバラバラです

 

先日もある社長が、
マーケティングは中小企業で今一番必要なものですね」
「うちもいいものを作るんですが、売るのが下手でマーケティングを勉強しないと死活問題ですよ」
などと言われたのですが、、、

この社長のようにマーケティング=販売と考えている方も少なくありません

 

確かに販売もマーケティングの重要な機能に違いありませんが
マーケティングが担う役割はもっと広いものです

 

今日は売り上げを伸ばしたり仕事をスムーズにするために非常に重要な
マーケティングの考え方、マーケティングマインドを身につけていきましょう


 

 

マーケティングマインド持ってビジネスをしよう

そもそも事業=ビジネスには売り手と買い手がいて
売り手である事業者と買い手であるお客様なしには成立しません

 

事業者はお客様にメッセージを発信し
そのメッセージにお客様が共感したら商品を買ってくれます

 

このメッセージとは
品揃えをし、
値段を示し、
お店を開き、
広告宣伝をするということです

 

このようにお客様に共感支持されて初めてビジネスが成立する
と考えることがマーケティングマインドです

 

そしてマーケティング
マーケティングマインドを持って行う売れ続ける仕組みづくりのことなのです

 

現在はものが売りにくい世の中だと言われていますが
そのような中でもヒット商品は生まれています

 

ヒット商品というのは多くのお客様の共感を得て
支持を得た者たちです

 

支持を得た商品はお客様が欲しい
使いたいというような価値を持っています

 

事業者がお客様を見ずに事業の都合や好みで商品を作り販売していては
ヒット商品はなかなか生まれないでしょう

 

お客様が求める価値つまり欲しい!使いたい!が何かを考え
品揃えをし値段を定め提供することがマーケティングマインドを持って
ビジネスをするということになるのです