元社畜OLログ

元社畜OLの副業月収100万円!逆転ストーリー

【タイ越境EC】日本との関わり合いからチャンスを見る

2018年3月時点で過去12カ月間に

タイの消費者の約71%が ec サイトで買い物をした経験があります

 

そのうち25%が

越境 ec サイトを利用したことがあるという調査結果が出ています


購入先としては

中国日本アメリカの人気が高くなっています


タイの免税限度額は1500バーツ

日本円にして約5千円となっており
関税が越境EC発展の妨げとなっているといえます

 



タイでは飲料関係や生活用品の物価は

日本より安い水準になっています


その一方で it 機器や

一部の嗜好品に対しては先進国レベルの価格感を持っています

 

安く買うものとお金を出してでも買うものが

明確に区別されていると言えるでしょう

 


購入できる商品アイテム数も非常に増えてきている中

商品カテゴリーごとの現地の価格を見極める必要があります

 

どういうターゲットに対して

どういう商品をラインナップし

どう価格設定していくのかが

極めて重要なポイントになっています

 


タイには親日国という大きな特徴があります


2019年のタイからの訪日客数は130万人を突破


国地域別で第6位の訪日客数の多さです


新聞通信調査会の調査によると

日本に好感が持てると回答した人の割合が95.7%という結果も出ています


タイでは非常に多くの日本製品が流通しているほか
日本食レストランも3600店を超えるなど

日本との設定が非常に強い市場です